幼少の記憶が鮮やかによみがえる…?

子供の頃の記憶って、ありますか?
この「子供」っていうのは、小学生か出来れば幼稚園・保育園時代を指してます。
まあ、大抵覚えてませんよね、私もほとんど記憶がありません。
ほとんどありませんが、部分的、いや、断片的な記憶なら僅かにあります。
私は幼稚園に登園していましたが、その幼稚園は山の中でした、当時の印象では。
実際には少し高台くらいで、「山の中」は少々誇大広告気味な表現になります。
まあ、当時は今ほど開けてなかったので、子供心に山の中というイメージだったんでしょう。
その幼稚園にはやはり園バスに行くのですが、山の中に入っていく風景が記憶に残っています。
見慣れた家の周りから離れていく感覚に、何だかワクワクした感じでした。
次の記憶は幼稚園の体育館?講堂?見たいな場所です。
少し高い舞台様なところがあったので、そこでお遊戯でもしたのでしょう、お遊戯の記憶はまったくありませんが。
とにかくそこで、仲の良い友達と、二人だけで遊んでいたのを覚えています。
多分ですが、友達と抜け出したのでしょう、やたらはしゃいでいました。
次は校庭というか運動場の記憶です、とにかく走って人気の遊具を目指している情景。
どんな遊具かは不明ですが、多分ブランコだと思います。
今でもブランコは、人気な遊具なんでしょうか?
最後に覚えている記憶は、チャイムというかブザーです。
幼稚園でも時間を音で知らせますが、その音は所謂「キンコ~ンカンコ~ン」ではなく、「ブー」か「ビー」というような正しくブザー音でした。
このブザー音に慣れていた私は、小学校のチャイムが違う音だと知らされた時、パニックというか恐怖でしたね。
もちろん普通に考えれば、別に悩む問題ではありません。
しかし当時の私にとっては「そんなバカな…!」でした。
自分はチャイムに気付くだろうか?気付かなかったらどうしよう?皆は自分を置いて(校内に)行ってしまうのか?
そんなことばかり考えていました。
どうやって克服して、初登校を果たしたかは分かりません。
多分、忘れたんだと思います。詳しく調べたい方はこちら>>>>>http://dreamineyerich.xyz/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です